町税の申告・納期

町税の申告

◎町道民税(個人)

毎年3月15日までに申告してください。


ただし、次の方は除かれます。
・所得税の確定申告をした方
・給与所得のみで、勤務先から給与支払報告書が提出された方
・所得のない方(ただし、申告書が送られた場合は、お手数でも申告をしてください)

◎固定資産税

土地・住宅について、次の場合には届け出てください。

・建物を新築・増改築したり、取り壊した時
・所有者が亡くなったり、住所・氏名などに変更があった時

償却資産の所有者は、毎年1月1日現在の償却資産の状況を1月31日までに申告してください。

◎軽自動車税

原動機付自転車、軽自動車などを取得した時・譲渡した時・廃車とした時は申告が必要です。

◎国民健康保険税

町税の納期

  4月  5月  6月  7月  8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
町道民税     1期   2期   3期          
固定資産税    1期   2期    3期    4期        
軽自動車税  全期                      
国民健康  保険税        1期  2期 3期 4期  5期  6期      

※納付期限は毎月月末です。ただし、12月は25日を納付期限とします。
※月末が土曜日、日曜日及び祝日に当たるときは、その翌日になります。

納税方法

役場・鬼脇支所窓口、各金融機関での振り込みのほか、預金口座から自動的に納めることができる口座振替制度もあります。

●口座振替制度

金融機関が町の税金を、あなたのご指定の預金口座から、納期に合わせて自動的に納付する制度です。

○対象となる税金

町道民税、固定資産税、軽自動車税、国民健康保険税

○口座振替の手続き

お申込みの手続きは、稚内信用金庫利尻富士支店、利尻漁業協同組合信用部、鴛泊・鬼脇両郵便局で取り扱っています。(郵便局以外は役場税務係又は鬼脇支所でも手続きができます。)
「町税納付書」「預金通帳」「通帳届出印」を持参のうえお申込みください。
口座振替は、1人だけが申込まれても、他のご家族名義の税金は対象となりませんので、課税されているご家族それぞれの申込みが必要です。


このページの先頭へ