行財政改革



利尻富士町新行財政改革プラン(H23年度)実績状況のお知らせ
平成22年度に策定した「新行財政改革プラン」について、平成23年度分の実績状況を取りまとめましたのでお知らせします。



新行財政改革プラン【平成23年度分実績状況】 (PDF:71.5KB)




利尻富士町新行財政改革プラン(H22年度)実績状況のお知らせ
平成22年度に策定した「新行財政改革プラン」について、平成22年度分の実績状況を取りまとめましたのでお知らせします。



新行財政改革プラン【平成22年度分実績状況】 (PDF:433KB)



「利尻富士町新行財政改革プラン(H22年度~H26年度)」を策定
本町では、国の指針に基づき「利尻富士町新行財政改革大綱」を策定し、平成17年度から21年度までの5ヶ年間、町民の皆様のご理解とご協力により「利尻富士町行財政集中改革プラン」を推し進めて参りました。

今後のステップとして、行政運営の全般にわたって中・長期の展望を持ちながら成果重視の考え方を徹底し、経営資源の選択と集中を積極的に行い、新しい時代のニーズや行財政環境の変化に対応するための具体的な方策を示すものです。今後は、さらなる行財政改革を推し進め町民に最も身近な行政サービスを提供できる財政基盤の一層の強化を図るため、町独自の5ヵ年計画「利尻富士町新行財政改革プラン」を策定しましたので、町民皆様のご理解とより一層のご協力をお願い申し上げます。 


利尻富士町新行財政改革プラン(H22年度~H26年度) (PDF:361KB)




利尻富士町新行財政集中改革プラン(H17年度~H21年度)の実績

平成17年度から21年度までの5ヵ年計画「利尻富士町行財政集中改革プラン」の取り組み実績をお知らせします。

この集中改革プランでは、4つの大きな柱に沿って12の実施項目を設け、84の具体的な取り組みを持って、町行政の全般にわたる事務事業の見直しにより人件費や経常経費等の削減を図りながら実施して参りました。その結果、当初5ヵ年での計画では9億5,037万円の効果額を見込んでいましたが、実績では16億1,566万円の効果額となりました。このように強力に改革を推進し実施できたことにつきましては、町民皆様のご理解とご協力がなければ成し得なかったことと深く感謝申し上げます。
 実績内容の詳細については次の通りですのでご覧願います。 



利尻富士町行財政集中改革プラン(H17年度~H21年度) (PDF:462KB)
このページの先頭へ