ゴミの分別

   どうしてゴミを分別するのか皆さんおわかりですか?
   それにはいくつかの理由があり、1つは「燃えないゴミ」に指定されているものを燃やすと【ダイオキシン類】が出てしまうということ。
   次に、「燃えるゴミ」に指定されているものを燃やして灰にし、体積を減らしてゴミの埋立て場所が少しでも長持ちするようにするためなどです。
〉〉ゴミの分別の仕方はこちらから・・・ゴミの分別について
〉〉ゴミ分別収集日日程表はこちらから・・・令和2年度ごみ収集カレンダー 


■ポイ捨てはやめましょう!

   軽い気持ちで1つぐらいなら・・・とつい「ポイ捨て」したことありませんか?自分一人ぐらいなら・・・が最もいけない気持ちです。自然が綺麗で、観光のまちでもある本町の【景観】や【環境】を汚す行為は、誰が見ても気持ちのいいものではありません。
   更にそれが「タバコ」であれば、火事を引き起こす原因にもなり大変危険です!
   皆でルールやマナーを守り、綺麗なまちづくりにご協力願います。


■みんなで「ゴミのダイエット」に挑戦しましょう!

   最近は、色々なものが容易に手に入るため、物を大切に思う気持ちが失われつつあります。限りある資源で作られているものですので、【資源の無駄遣い】をやめることや【物を大切にすること】が「ダイエット」への第一歩です。

キーワードは・・・混ぜれば「ゴミ」!分ければ「資源」です。
減らす「Reduce(リデュース)」
再使用「Reuse(リュース)」
再利用「Recycle(リサイクル)」

★実際にどんなことをすればいいの?
   1.マイバック持参で買い物へ行きましょう!
   2.洗剤やシャンプーなど、詰め替え用商品を利用しよう!
   3.使い捨て商品の使用を控え、長く使えるものを選びましょう!
   4.古いシャツなどは、小さく切って油拭き用や布などに使いましょう!
   5.過剰な包装は断りましょう。無駄なゴミが増えるだけです!
   6.何か別の使い方はないかな?修理・修繕でもう1度(リペアー)


このページの先頭へ