サイト名

妊産婦通院交通費等助成

利尻富士町の住民基本台帳に登録されている方に対し、島外の医療機関での出産や定期健康診査にかかる費用を助成します。また、島外での治療にかかる交通費や宿泊費等も一部助成します。



助成の対象

 ● 利尻富士町の住民基本台帳に登録されていて、妊娠届後から産後1か月までの妊産婦であること。
 ● 島外医療機関での妊婦一般健康診査、出産、産後一か月検診及び健診結果により医師が指示する受診であること。
 ● 利尻稚内間の往復の船賃の他里帰り出産の際に利用した交通機関の往復の交通費及び宿泊代(食事代は除く)であること。


助成の金額

 ● 妊産婦健診(産後1回の健診含む)は、15回、出産時1回を限度とします。また宿泊代は5,000円を上限とし補助(ただし、妊産婦健診1回につき1泊、出産時5泊を限度とする)します。
 ● 里帰り出産のため稚内市以外の島外医療機関等で出産する場合は、その出産に際して利用した交通機関(フェリー、鉄道、都市間バス、飛行機、自家用車)の1往復分の交通費のうち3分の2の額(フェリー運賃は全額)を助成します。ただし自家用車を利用した場合は利用区間に応じた鉄道運賃として算定した額を助成します。


 ※ 運賃については離島住民旅客運賃割引証を利用した割引後の運賃
 ※ 身体障がい者並びに知的障がい者及び被救護者については旅客運賃割引制度を利用したものとして算出した額
 ※ 他制度による助成を受けている場合はその額を控除して算出した額


申請方法

助成金の交付を希望される方は産後1か月健診終了後、妊産婦通院交通費等助成金交付申請書に健診等内容が記載された母子健康手帳をご提示ください。
また、里帰り出産交通費の助成には「里帰り出産交通費内訳書」に覚交通機関の利用券等(自家用車の場合は、フェリーの航送券、その他自家用車の利用を証明する書類)を添付し申請してください。




●お問い合わせ

利尻富士町総合保健福祉センター

電 話:0163-82-2320

メール:care-manage@town.rishirifuji.hokkaido.jp



このページの先頭へ