サイト名

児童手当

中学校を卒業するまでの児童の養育者に対して給付されます。
おもに育てている両親、里親、療育施設、その他養育者等が対象になります。


給付を受けるために

 ● 中学校卒業までの児童であること。
 (15歳の誕生日から一番最初の3月31日までの児童)

 ● 対象となる児童が日本国内に住んでいること。
 (留学のために日本国内に住んでいない場合はこの例に限らない。)

 ● 健康保険被保険者証の写し(被用者の場合)

 ● 認定請求書の提出

 ※ 児童手当を継続して受け取るために、毎年6月に現況調査票を提出する必要があります。



上限額について

児童手当は一定の所得制限を設けています。

詳しい金額については下記URLを参照ください。
(https://www8.cao.go.jp/shoushi/jidouteate/ippan.html)
(内閣府ホームページ 児童手当Q&A)



給付の内容

 ● 3歳未満の児童
 15,000円

  3歳以上小学校終了前まで
 10,000円(第3子以降は15,000円)

  中学生
 10,000円

  所得制限上限額以上
  5,000円

  以上の額を、申請を受理した月の翌月から支給対象として計算いたします。
ただし、出産日や転入する日等が月末に近く、やむを得ず申請日が翌月にずれ込んでしまうという場合には出産日、転入する日のから15日以内に申請すれば、申請月分から支給されます。
(15日特例)

 ● 支払いの時期
支払いが行われるのは”6月”、”10月”、”2月”の3回支払われ、それぞれ前月分までの4か月分が支給になります。

 6月:  2月~5月分

10月:  6月~9月分

 2月: 10月~1月分


●お問い合わせ

利尻富士町役場 福祉課福祉介護係

電 話:0163-82-1113

メール:fukushikaigo@town.rishirifuji.hokkaido.jp



このページの先頭へ