サイト名

チャイルドシート(ジュニアシート)の貸出し及び使用について


平成12年度の道路交通法改正により、原則6歳未満の乳幼児にはチャイルドシート及びジュニアシートの利用が義務付けられています。
当町では町内に住んでいる対象児にチャイルドシート及びジュニアシートの貸出しを無料で行っております。

概要


 ① 対象者
当町に住所を有する6歳未満の乳幼児を持つ世帯の「世帯主」の方。
 ② 貸与期間
当該乳幼児が6歳の誕生日を迎える前日までです。
 ③ 貸与申請
役場窓口にて「チャイルドシート貸与申請書」の提出が必要です。
 ④ 貸与
乳幼児1人につき1台、対象児が6歳になる誕生日の前日まで貸出しできます。数日から数週間のみの短期貸し出しも可能です。
 ⑤ 譲渡等の禁止
ほかに譲渡・貸与・売買または担保にすることはできません。(家族内の兄弟姉妹間で使う場合はこの限りではない。)当町に住所を有する6歳未満の乳幼児を持つ世帯の「世帯主」の方。
 ⑥ 返還
対象者が転出するとき、そのほか使用しなくなったとき、譲渡等の禁止に違反した際は返還してください。
 ⑦ 届け出の義務
住所・氏名の変更、使用する乳幼児の変更、チャイルドシートの全部または一部を棄損・滅失したときは役場窓口へ届け出てください。
 ⑧ 貸与物品
【チャイルドシート】
  体重3.8kg~18kg 身長50cm以上 (新生児~4歳ごろまで)

【ジュニアシート】
  体重15kg~36kg

取扱い等


貸与機関の修了等で返還されたチャイルドシート及びジュニアシートは順次リサイクルで貸出されます。 できるだけきれいに使用するよう心掛け、返還の際はシートカバー等をクリーニングするなどしてください。


<その他

ご家庭で購入し、現在は使用していないチャイルドシートはありませんか? 不要になったチャイルドシートを本事業で活用したいと思っております。 お手元にある方は下のお問い合わせ先までお申し出ください。

ご家庭で購入し、現在は使用していないチャイルドシートはありませんか?
不要になったチャイルドシートを本事業で活用したいと思っております。
お手元にある方は下のお問い合わせ先までお申し出ください。


●お問い合わせ

利尻富士町役場 福祉課福祉介護係

電 話:0163-82-1113

メール:fukushikaigo@town.rishirifuji.hokkaido.jp



このページの先頭へ