サイト名

特産品



利尻昆布

  利尻昆布は清澄で上品な上品なダシが取れ、主に関西地方の高級料亭で使われ、昆布の最高級品と称されています。
~主な商品~
・花折昆布
最高級の出汁昆布です。ご家庭で食べられる場合はカットされている昆布がお勧めです。
・早煮昆布
昆布巻きや、当座煮に適したやわらかい食べる昆布です。
・とろろ昆布
利尻昆布を100%使用した、コク・とろみ・甘味ともに格別のとろろ昆布です。
・昆布ラーメン(そばもあります。)
昆布を麺に練りこんだコシのある面に、あっさりとしたスープとの相性は抜群です。お土産にもおすすめの商品です。


エゾバフンウニ・ムラサキウニ

  最高級の利尻昆布を食べて、きれいな海で育った甘みたっぷりの濃厚で贅沢なウニです。利尻島ではエゾバフンウニを”ガンゼ”、ムラサキウニを”ノナ”と呼びます。
~主な商品~
・うに丼
最高級の採れたてのうにを贅沢に味わえます。島内の飲食店で食べることができます。
・塩水パック
採れたてのウニを、海水と同濃度の塩水につけた生うにです。ウニ本来の味を楽しめます。(ウニ漁の時期のみの販売です)
・粒うに
島で育った贅沢なウニを新鮮なうちに甘塩で一夜漬けにした商品です。(冷凍)
・むしうに
採れたてのウニを、蒸してそのまま缶詰にしています。加熱することででる濃厚な甘みや磯のにおいを楽しめます。


海産物・珍味

~海産物~
・ホッケ ・サケ ・ヒラメ ・オオナゴ
・タコ ・イカ ・カニ ・なまこ
~珍味~
地元の水産加工場で精算されています。
タコ・ホッケ・サケ・オオナゴ他さまざまな珍味が楽しめます。


ここで、紹介している他にも色々な特産・おみやげ品が揃っています。
旅行の楽しみの一つとして是非、特産品・お土産品ならではの利尻の味を発見して見て下さい!


このページの先頭へ