サイト名

気候・服装



日平均
気 温
最 高
最 低
季節  服装 
1月 -4.8℃
2.0℃  本格的な冬の時期となり、モノトーンの世界となりますが、凛とした空気や真っ白な雪化粧をした利尻山は一層美しさを増します。  ダウンジャケットやコートなど防寒着が必要です。マフラーや手袋も必要です。
 -9.9℃
2月 -4.0℃ 6.3℃   一番寒さが厳しい時期ですが、海岸ではフノリや寒ノリといった海藻採取が風物詩となります。 ダウンジャケットやコートなど防寒着が必要です。マフラーや手袋も必要です。
-10.7℃
3月 1.0℃ 11.3℃  利尻山が、強くなりかけた日差しで少しずつ暖められ山肌は斑模様になります。中旬ころから平地の雪が解けが始まり、春の気配を感じることができます。 ダウンジャケットやコートなど防寒着が必要です。マフラーや手袋も必要です。
-9.2℃
4月 4.6℃ 14.5℃  雪どけが進み、中旬には海岸近くの草原に早春の花が咲き始めます。何度か、雪が降ったりもしますが最北のエネルギッシュな春を感じることができます。 ジャケットやセーターが必要です。コートが必要な日もあります。

-2.2℃
5月 11.6℃ 21.8℃  肌寒い日もありますが、清々しい気候です。利尻山の裾野にはまだ雪があります。海岸草原や森林の林床では早春の花を見ることができます。バードウォッチングに最適の時期です。 セーターやカーディガンで重ね着をした方が良いです。長そでのシャツで十分な日もあります。
-0.3℃
6月 13.6℃ 24.3℃  エゾカンゾウなどの初夏の花々が開花し、利尻島が一層艶やかになる時期です。また中旬にはウニ漁が解禁となり、新鮮なウニを食べることができます。  セーターやカーディガンで重ね着をした方が良いです。長そでのシャツで十分な日もあります。
3.8℃
7月 18.3℃ 25.6℃  利尻島が賑やかさをまします。利尻昆布の量も解禁になりますので、よく晴れた凪のいい日には勇壮な漁風景を見ることができます。 真夏は半袖でいいですが、長そでや羽織るものがあれば安心。
 9.8℃
8月 22.1℃ 31.2℃  利尻島の夏がクライマックスを迎える時期です。上旬には島の人たちが夏を謳歌しようと連日お祭りが繰り広げられます。中旬を過ぎるとやや気温も低くなり、秋の気配が感じられます。  真夏は半袖でいいですが、長そでや羽織るものがあれば安心。
12.9℃
9月 17.4℃ 27.7℃  さわやかな気候と抜けるような青空が素敵な時期です。夕暮れの平地ではススキが黄金色に染まる美しい光景も見られます。下旬には森などで木々の葉が色づき始めます。またサケの遡上も始まります。

長そでシャツで十分な日もありますが、フリースやウィンドブレーカーなどを持参することをお勧めします。
7.0℃
10月
9.7℃ 20.4℃  上旬の冷えた朝に利尻山の初冠雪が見られる時期です。森ではツタウルシを中心とした紅葉が見ごろとなり、北からの渡り鳥の声が響きます。下旬には平地にも雪が舞う頃となります。
ジャケットやセーターが必要です。コートが必要な日もあります。
-0.3℃
11月 0.6℃ 10.3℃  秋と初冬の狭間として厳しい天候が多くなり、フェリーの欠航も夏季と比べると多くなる時期です。利尻山は裾野まで雪化粧をし、下旬には平地でも根雪となります。 ダウンジャケットやコートなど防寒着が必要です。マフラーや手袋も必要です。
-10.0℃
12月 -2.1℃ 9.0℃  雪が降ったり融けたりを繰り返して、少しずつ冬を迎えていく時期ですが、海岸ではゴマフアザラシが昼寝をしていたり、上空ではオジロワシやオオワシが飛んでいるのを見ることができます。  ダウンジャケットやコートなど防寒着が必要です。マフラーや手袋も必要です。
-8.0℃
         
このページの先頭へ