サイト名

漁師のなり方

 

利尻島で漁師になりたい方へ、漁師になるまでの過程をご紹介します。

 

 

 

ステップ1 漁業就業支援フェアに参加!

 

漁業就業支援フェアは漁師になりたい人と、漁師を育てたい人との相談の場です。

例年、2月と5月に北海道札幌市で開催されるフェアに出展しています。

 

※その年によっては出店しない場合や、他の会場で出店する場合もあります。

 詳しくは北海道漁業就業支援協議会のホームページをご覧ください。

 http://h-suisankai.or.jp/conference/

 

 

 

 

ステップ2 漁業体験研修「漁師道!」に参加!

ステップ1で利尻の漁業者と面談でマッチングした方は、先輩漁師宅に2週間住み込

み、利尻の環境や漁業について学びます。ここで、利尻島の雰囲気や漁師への適性を

見極めよう!

参加費は無料。ただし、利尻島までの往復交通費等は本人負担です。

 

 

 

 

ステップ3 国の漁業研修制度を活用!

年間を通した漁業研修です。(雇用型:1年以内、独立型:3年以内)

指導漁業者から専門的技術・知識を習得しよう!収入は、指導漁業者との面談により

決定します。住居については町が相談に応じます。

 

 

 

 

ステップ4 晴れて「 漁 師 」に!!!

利尻島には漁業修行支援フェアや研修等を経て漁師になった先輩がたくさんいます。

色々と大変なことも多いけれど、利尻の宝物であるウニやコンブの生産者として活躍

されることを期待しています!

 

 

 

 

●お問い合わせ

利尻富士町役場 産業振興課 水産港政係内

 〒097-0101 利尻郡利尻富士町鴛泊字富士野6番地

 電 話:0163-82-1111(代表) FAX:0163-82-1373

 メール:suisan@town.rishirifuji.hokkaido.jp

 

このページの先頭へ