サイト名

漁業担い手支援事業>

利尻富士町内における漁業担い手に対し、必要な支援を行います。

対象となる方

 ● 原則として利尻富士町に住所を有し、かつ、40歳以下の者であって、新たに利尻漁業協同組合(以下「組合」という。)の正組合員として就業する者で、利尻漁業協同組合長(以下「組合長」という。)からの推薦に基づき町長が特に漁業担い手として認める者。
 ● 原則として利尻富士町に住所を有し、かつ、50歳未満の者であって、本町若しくは国、道及び他の機関が実施する漁業就業者の確保育成に関する施策により実地研修中の者で、組合の正組合員となった者又は組合の正組合員となることが見込まれる者で、組合長からの推薦に基づき町長が特に漁業担い手として認める者。

支援の内容

●支援の内容は、下記表の通り。

支援の種類 支給条件
①研修機関参加報償金 ・漁業研修機関に長期入所(研修期間3ヶ月以上をいう。)する者に対し研修に必要な経費の1/2を支給する。
②免許取得報償金 ・小型船舶操縦士免許を取得する者に対し取得に必要な経費の1/2を支給する。
 ただし、1人につき1回に限るものとする。
③家賃補助金 ・国、道が実施する長期実地研修中の者で、借家等に居住し、かつ、月額家賃が1万円以上である場合に、1万円を超えた額の1/2を、3万円を上限として補助する。
 ただし、前年所得が350万円未満の者に限る。
④実地研修奨励金 ・国、道が実施する長期実地研修中の者に対し年額25万円を支給する。
 ただし、前年所得が350万円未満の者に限る。
・研修者が研修修了後も引き続き漁業に着業している場合は、その後1年間に限り支援を継続する。
 ただし、前年所得が350万円以下の者に限る。



●お問い合わせ

利尻富士町役場産業振興課 水産港政係

電 話:0163-82-1350

メール:suisan@town.rishirifuji.hokkaido.jp



このページの先頭へ