サイト名

保険料について

福祉課 住民係

【保険料額】

第1号被保険者
任意加入被保険者
【定額保険料】月額 16,540円(令和2年度)
【付加保険料】月額    400円(任意)
第2号被保険者 厚生年金の保険料として、給料から徴収されます。
第3号被保険者 配偶者の保険料と併せて、配偶者の給料から徴収されます。

【納付方法】

口座振替 口座振替により支払を行います。前納制度と口座振替セットで
利用すると、割引され、お得です。
納付書払い 納付書払いは、金融機関・郵便局の窓口やコンビニエンスストアで現金振り込みにより支払を行います。
クレジットカード
払い
クレジットカードにより支払を行います。

※前納制度※
 一定期間分の保険料を前もってまとめて納めることで、割引になる制度です。
 申し込み方法は、役場窓口、年金事務所又は金融機関で申し込むことができます。

【免除制度】

国民年金保険料を納めるのが難しいという方は、「国民年金保険料免除・納付猶予制度」の手続きを行ってください。
保険料免除制度
所得が少なく本人・世帯主・配偶者の前年所得が一定額以下の場合は、ご本人から申請をいただければ「全額免除」,「4分の3免除」,「半額免除」,「4分の1免除」の4種類いずれかを受けることができます。
若年者納付猶予制度
20歳から30歳未満の方で、本人・配偶者の前年所得が一定額以下の場合は、ご本人から申請いただくことで保険料が猶予されます。
学生納付特例制度
学生で本人所得が一定額以下の方は、ご本人から申請いただくことで、保険料が猶予されます。
このページの先頭へ