サイト名

請願・陳情の手続き

 請願・陳情は、町民と町議会を直接つなぐ大切な手段です。町政についての意見や希望があるときは、だれでも提出できます。請願には、紹介議員の署名または記名押印がなければなりませんが、陳情には紹介議員がいりません。提出者は、請願・陳情の要旨と住所および氏名の記載、押印などをして議長あてに提出します。
 提出された請願は、委員会で審査した上、本会議にはかって採否を決め、町政に反映させるようになっています。陳情は全議員に配付され、特に議長が必要と認めるものについては議会運営委員会にはかり、請願の取り扱いに準じて処理されます。
 なお、請願・陳情は郵送ではなく、町議会事務局へご持参ください。

請願・陳情の書式

 請願には紹介議員の署名または記名押印がなければなりませんが、陳情には紹介議員がいりません。
 提出者は、請願・陳情の要旨と住所および氏名の記載、押印などをして、議長あてに提出してください。

記載上の注意事項など

 法人、団体として提出される場合は、その所在地および名称ならびに代表者の氏名および印が必要です。
 内容が2項目にわたるときは、なるべく1項目ごとに提出してください。
 提出期間は特に決まりはありませんが、事務処理の都合上、なるべく定例月(3・6・9・12月)会議開催月前月の議会運営委員会の前日までに提出してください。
 間に合わなかったものは、その次の定例月会議で審議することになります。議会運営委員会開催日は、議会事務局へお問い合わせください。
 提出者多数の場合には、なるべく代表者を選び、提出者欄に記入してください。

請願書の書き方

必要事項
 (1)請願の件名
 (2)要旨、理由
 (3)提出年月日
 (4)請願者の住所、氏名、押印(法人はその所在地、名称と代表者の氏名)
 (5)紹介議員の氏名、押印(紹介議員のないものは陳情書の扱いになります)
 (6)あて先(利尻富士町議会議長)


***********************************
連絡先
〒097-0101
北海道利尻郡利尻富士町鴛泊字富士野6番地
利尻富士町議会事務局
電 話 0163-82-2512(直通)
FAX 0163-82-1253
メール gikai@town.rishirifuji.hokkaido.jp
***********************************
このページの先頭へ