サイト名

IP告知端末機の取り扱いについて


平成23年4月より全世帯に整備したIP告知端末機につきましては、役場からのお知らせや交通機関の運航状況のほか、無料のテレビ電話としてもご活用いただいておりますが、さらに便利に安心してご利用いただくための注意点や、不具合があった場合の対処法について説明しますのでぜひ参考にしてください。


町からの貸与物品(各世帯に一台ずつ整備されています)


 ip  UPS(無停電電源装置) ONU 
 知らせますケン(IP告知端末)  UPS(無停電電源装置)  ONU(光回線終端装置)


知らせますケン
(IP告知端末機)
 
・役場からのお知らせやテレビ電話がご利用になれます
・画面をタッチすることにより何回でも簡単に放送内容が確認できます

 UPS
(無停電電源装置)
 
・停電時に30分程度機器を動作させるための蓄電池です
・通常、知らせますケン本体やONUは「UPS」からの給電となっています

 ONU
(光回線終端装置)
 
・光信号を変換しLAN接続するための機器
・通常は「認証」「光回線」「UNI」「電源」4つのランプが常時点灯


知らせますケンⅡ スマートフォンアプリ登録方法について 

 ・IP告知放送は、自宅等にあるIP告知端末だけでなくスマートフォンアプリでも放送を聞くことができます。
  登録方法については下記のとおりとなっておりますので、ぜひご活用ください。
  ※町外の方に関しても、ご家族等であれば登録が可能となってなります。
   各自の機種等に合わせて登録ください。
   (※Android 10ページ以降)
   (※iPhone  6ページ以降)
  
  【Android】スマホ登録方法冊子(4,670KB)
   
  【iPhone】スマホ登録方法冊子(4,693KB)


こんなときは?(Q&A) 



 Q&A(304KB)



安心してご利用いただくために

・引っ越しや、部屋の模様替えなどでIP告知端末の位置を移動する際、白い光ケーブルの取り回しに注意してください。無理に引っ張ったり、折り曲げたりすると断線の原因となります。

・精密機器ですので、設置場所は水まわりに近いところを避け日頃からホコリを取り除くなどきれいにお使いください。

・屋外(電柱)から各家庭に配線している光ケーブルは、強風による断線のほか冬期間落雪により断線する場合がありますので、異常を見かけた際は役場までご連絡をお願いします。

その他IP告知端末に関してのお問い合わせは下記担当まで。


お問い合わせ

利尻富士町役場 企画政策課
電 話:0163-82-2850
I P:0163-82-1112
メール:kikaku@town.rishirifuji.hokkaido.jp

このページの先頭へ