サイト名

戸籍謄本等の郵便請求・郵送による転出届

福祉課 住民係

遠方にお住まいの方など、窓口に直接来ることができない場合には、郵送で戸籍謄本等を請求することができます。ご本人・直系親族(父母・子・祖父母・孫)の方の戸籍、または本人・同一世帯人の住民票を請求される場合は下記の方法で請求できます。
それ以外の方のものを請求(兄弟の戸籍や、会社として契約者の住民票を請求するなど)される場合は必ずお問い合わせください。
申請の仕方
次のものをご用意ください。
1. 戸籍謄本等の申請用紙
様式ダウンロードから取得できます。必要事項を明記してください。
2. 身分証明書のコピー
返送先の住所を確認できる、現住所記載の公的身分証明書のコピーを同封してください。
例:運転免許証、マイナンバーカード(顔写真付)、現住所が記載されている健康保険証等
3. 返信用封筒
申請者の現住所、宛名を記載し、切手を貼ってください。
4. 手数料
郵便局で購入できる定額小為替で送付してください。
※定額小為替について、地方自治法施行令第156条で、証券による納付を受ける場合は「納付金額を超えないものに限る」と規定されていますので、施行令の趣旨をご理解いただき、納付分の定額小為替を送付くださいますようお願いいたします。
5. 関係が確認できる戸籍謄本等
本人以外の戸籍を請求されるときは、その関係を確認できる戸籍謄本等の原本を同封してください。(利尻富士町で確認できる場合は必要ありません。)
上記のものを郵送で福祉課国保衛生住民係宛にお送りください。
申請をされてから書類が届くまで、およそ1週間かかります。
申請・届出様式はこちら
※ 悪天候によりフェリーが欠航することもありますので、必ず期日にゆとりをもって請求下さい。

郵送による転出届

マイナンバーカードをお持ちの方
マイナンバーカードをお持ちの方は、あらかじめ郵送で転出前の市区町村に転出届をすると「転出証明書」がなくても転入届が行うことができます。
手続きのしかた
次の書類を郵送してください。
• 転出届
• 身分証明書(運転免許証や健康保険証等)のコピー
転出証明書の発行はありません。異動された日から14日以内にマイナンバーカード・印鑑、マイナンバーカードをお持ちでない方は運転免許証等の身分証明書を持参し、転入先の役所窓口で転入の届出をしてください。なお、手続きの際には、マイナンバーカードの暗証番号を入力する必要がありますので、ご自分で設定された番号をご確認ください。暗証番号をお忘れの方は、窓口にてお申出ください。
マイナンバーカードをお持ちでない方
手続きのしかた
次の書類を郵送してください。

  • 転出届
  • 身分証明書(運転免許証等)のコピー
  • 返信用封筒(切手を貼ったもの)

こちらから新しい住所地での転入手続きに必要となる転出証明書をお送りいたします。異動された日から14日以内に転出証明書・印鑑・身分証明書を持参し、転入先の役所窓口で転入の届出をしてください。

申請・届出様式はこちら

★申請・お問い合わせはこちら★
097-0101
北海道利尻郡利尻富士町鴛泊字富士野6番地
利尻富士町役場 福祉課 住民係
0163(82)1113(直通)
このページの先頭へ