ハイキング


  ●利尻島の動物
 利尻島にはヒグマやヘビなどは生息していません。島内で見られる動物はイタチやシマリス、ネズミ、コウモリなどの小動物です。こうした島の特性から、利尻島は野鳥にとって恰好の繁殖地であり、休憩地となっています。

●利尻島の植物
 花の島としても知られる利尻島はリシリヒナゲシなど、島固有の草花が見られる世界的に貴重な植物の宝庫です。高緯度や希少な環境からエゾカンゾウなど、本州では高山帯でしか見られない花も平地で容易に見ることが出来ます。
 
     おしどまり ハイキングマップ



ポン山・甘露泉水コース


 コース概要
  登山口(北麓野営場)から甘露泉水を通り、姫沼分岐点よりポン山コースへ向かい、小ポン山・ポン山をめぐるコース。標高444mのポン山からの景色は圧巻です。
 コースタイム
  約 1時間15分 (登りのみ)


甘露泉水コース


 コース概要
  旧登山道入口から甘露泉水につながるコースです、気軽に森林浴が楽しめます。ハイキングで乾いたのどを潤す甘露泉水は格別。森の中では鳥のさえずりも聴けます。(所要時間 約30分)
 コースタイム
  約 30 分 (登りのみ)


ポン山・姫沼コース

 コース概要
 登山口(北麓野営場)から甘露泉水を通り、姫沼分岐点から姫沼へ向うコース。起伏にとんだロングコースとなっており、利尻の自然をゆっくり堪能できます。
 コースタイム
  片道 約2時間


ペシ岬コース


コース概要 
 鴛泊フェリーターミナルの近くにある小高い丘がペシ岬です。丘の上には展望台と会津藩士の墓、灯台があります。標高93mからの頂上からは礼文島や北海道本島、利尻山など360度のパノラマを楽しむことができます。(所要時間 約20分)
 コースタイム
  約 20 分 (登りのみ)


夕日ヶ丘コース


 コース概要

 鴛泊市街地のすぐそばにある丘。名前の通り夕陽がきれいな展望台があります。ポンモシリ島や礼文島に沈んでいく夕陽を見ることができます。(所要時間 約15分)
 コースタイム
  約 15 分 (登りのみ)


歴史の森コース


 コース概要
利尻富士温泉のすぐそばにある、散策路。森の中に整備された道があり、歩きながら野鳥の声や自然を満喫できるスポットです。



 


このページの先頭へ